雪街音楽メモ

聴いた音楽、気になった音楽、音楽の話題など、音楽のある日常を書きました。

ドラマ『結婚できない男』DVD-BOX。主人公・桑野信介が聴いていたクラシック音楽

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX

関西テレビの企画・制作、フジテレビ系列で2006年7月〜9月、火曜10時の夏ドラマとして放映された。主演は阿部寛(偏屈な独身建築家・桑野信介)、ほか、主な出演者として夏川結衣国仲涼子塚本高史高島礼子、犬のKEN役の「こつぶ」。

ドラマ『結婚できない男』で、主人公・桑野信介が聴いていたクラシック音楽

今季のドラマの

が、とてもいい。
と思っている。主演の阿部寛の「感情表現の不器用ぶり」(の演技)にどんどん惹きつけられてしまい、先行きが気になって仕方ない。参考になるかな、と、とうとう「白い春」と同じ脚本家と主演の作品を遡ってみたくなり、結局、以前からとても好きだった『結婚できない男』のDVD-BOXを買い込んで何度も通しで見るに至ったのだった。
結婚できない男』。もう既に筋も見所も知っているわけで、それなのにところどころで大笑いしてしまう。俳優陣のその役になりきった演技ももちろん、セットや小道具に細かい工夫が凝らされていて、角度を変えて見ることができ、繰り返し見ても見飽きない。最後はほろっと余韻の残る、「たぶんハッピーエンド」で終わる…しゃれた終わり方なので断言できないのだけれど。個人的には完璧な出来の「ロマンティック・コメディ」(wikipedia:ロマンティック・コメディ)といってもいいじゃないかと思う*1。ラブコメや笑えて和めるドラマ、大人がしっかり適切に演じるドラマ、人間の気持ちの機微を明るく描く後味の良いドラマがお好きな方でこのドラマを未見の方には、ぜひ見ていただきたいなあ。レンタルでも今なお人気のようです。

それで、『結婚できない男』のなかでは主人公・桑野信介はクラシックファンで、たくさんのCDをコレクションし、薀蓄を語ったりマンションや事務所で大音量で流したり、マンションでは聴きながら目をつぶって指揮をしたりしている(それが彼にとってのくつろぎタイムであり、趣味なのだ)。どういう曲が流されていたかが

に書いてあり、大変ありがたく思った次第である。

選曲が微妙にドラマ内容(信介の気分)と連動している……のがまた微妙に可笑しい。

6/13追記 音楽について、下記ページのほうがより詳しかった。

*1:阿部ちゃん演じる建築家・桑野信介も良いですが、中川病院の内科医・早坂夏美先生の夏川結衣が強さともろさを併せ持った明るい女性でとても好きです。くるくる変わる素直な美しい表情が絶妙で、これも「何度見ても見飽きない」要素のひとつ。なお、夏川結衣も今季ドラマの『夜光の階段』(テレビ朝日系列、木曜夜9時〜。松本清張原作。夜光の階段(上) (新潮文庫)夜光の階段(下) (新潮文庫))に出演中。夏美先生と同じ人が演じているとは思えない、すさまじい役……とはいえ福地フジ子もある意味、やはりピュアな人ではあるか……をなさってます。このドラマも過剰っぷりが非常に興味深く、つい夢中になってしまっています。