雪街音楽メモ

聴いた音楽、気になった音楽、音楽の話題など、音楽のある日常を書きました。

CD『BGM3』BGM2002 無印良品…南イタリアのトラッド・ミュージック

無印良品BGM3

シチリア音楽界の至宝、チコ・シモーネとシチリアのライブミュージシャンによる南イタリアのトラッド・ミュージック。

無印良品の店内BGMはオリジナルで、CDで購入することが出来る。店舗だとレジ横にそのときに流されているCDを表示された上で並べられていることが多いかな……。

日本の四国よりひと回り大きなシチリア島は、紀元前からさまざまな歴史が交錯してきた“地中海の十字路”と呼べる土地柄だ。今でこそイタリアの一部になっているが、かつてはフェニキア人、ギリシア人、ローマ人、北アフリカのアラブ人、バイキングの子孫ノルマン人など数々の民族が、この美しい島の支配をねらって戦いを繰り広げ、それぞれの文化の足跡を残してきた。

 そんなシチリア島の今を生きるミュージシャンたちによる、シチリアを中心とする南イタリアのトラッド・ミュージックを収めた『BGM3』。歴史的な背景からも想像できるように、一口にシチリアの音楽といってもそこにはいくつもの顔がある。クラシックをはじめ、イタリア、ギリシア、スペイン、アラブなどのさまざまな文化が溶け合いながら、多彩な表情をつづれ織りする。異文化のミクスチャーによって最もピュアな美しさだけが残り、素朴な中にも洗練された響きをかもしだす。

BGM3 BGM2002:無印良品でお買物|無印良品 通販ガイド
マンドリンやギター、シチリア南イタリア音楽をまとめて気軽に楽しめるCD

この『BGM3』では上記説明の通り、シチリアの地元ミュージシャンがマンドリンやギター、ヴァイオリン、ピアノ、アコーディオンといった楽器で奏でているシチリア南イタリアの音楽を手軽に楽しむことが出来る。有名曲も入っていて、お値段1050円、イタリアのテイストが味わえて、個人的にはお買い得ではないかと思っている。
イタリアのテイスト。なんというか「音楽をパッケージ化して売ることよりも、“食べる、寝る、愛し合う”こととまったく同じ日常生活の一部として音楽を演奏し、楽しみを共有しようとするマインドの持ち主である。だからといって、彼らが既成の音楽産業の基準に満たないということではない。」とある通り、きちんとした水準に達している音楽ながら、リラックスして聴くことが出来るのだ。寒い冬にちょっと暖かくなるような楽しさがある。甘くてちょっと陰のあるメロディ。マンドリンが跳ねる面白さ。

約束事ばかり決められて、誰かに気に入られることばかり気にするような、緊張した肩肘張った音楽は肩が凝るし、音も音楽も「響かない」(響きが固くなる、心に響かない)。基本テクニックとマインドは共有した上で、高いレベルでしなやかに、アイデアを生かして、自由にのびのび演奏したい……。

収録曲

  1. パストラーレ・シチリアーナ Pastorale siciliana / QUARTETTO V. DE BONIS ( trad. )
  2. ナポリのタランテッラ Tarantella napoletana / I MINOTAURI ( trad. )
  3. ヴェニスの謝肉祭 Il carnevale di Venezia / CHICO SCIMONE ( Niccolo Paganini )
  4. 一番きれいなダイアモンド U cchiu beddu diamanti / AMELIA SCIMONE ( Amelia Scimone )
  5. グラン・ヴァルゼル Gran valzer / QUARTETTO V. DE BONIS ( Giuseppe Verdi )
  6. コントロダンザ Controdanza / COMPAGNIA FOLK TAORMINA ( trad. )
  7. 眠れずに寝返りを打つ ヴァイオリン・ソロ Mi votu e mi rivotu-violin solo / GEMMA ROMEO ( trad. )
  8. 歌劇《椿姫》第1幕への前奏曲 La traviata - Preludio all'atto 1 / QUARTETTO V. DE BONIS ( Giuseppe Verdi )
  9. 美しきタオルミーナ Taormina...si bedda tu / AMELIA SCIMONE ( Amelia Scimone )
  10. 帰れソレントへ Torna a Surriento / CHICO SCIMONE ( Giorgio Calabrese-Ernesto De Curtis )
  11. リパリでの散歩 Passeggiando per Lipari / QUARTETTO V. DE BONIS ( trad. )
  12. 眠れずに寝返りを打つ Mi votu e mi rivotu / I MINOTAURI ( trad. )
  13. カヴァレリア・ルスティカーナ(間奏曲) Cavalleria rusticana-Intermezzo / CHICO SCIMONE ( Pietro Mascagni )
  14. しゃれこうべの歌 Vitti'na crozza / COMPAGNIA FOLK TAORMINA ( trad. )

※邦題は

も参考にさせていただきました。

快適日常音楽4 シチリア

快適日常音楽4 シチリア