雪街音楽メモ

聴いた音楽、気になった音楽、音楽の話題など、音楽のある日常を書きました。

CD『チェロとピアノで聞く中島みゆき』

中島みゆきの1988年以降のすべての作品・コンサートや夜会などのプロデューサーをつとめる瀬尾一三wikipedia:瀬尾一三)のプロデュースによる。中島みゆきの曲の中でも

  • 比較的有名
  • 旋律が美しく優しいもの

を集めているように思った。落ち着いたチェロとピアノで、就寝前でも安心して聴ける。一方で、安定させすぎていて「想定の範囲内」に収まっている感じがして、刺激や興奮を求めるのは物足りないかな。でも「ヒーリング」CDらしいので、そういうことを求めるほうが間違いなのかも。

収録曲

  1. 時代
  2. 地上の星
  3. ホームにて
  4. 悪女
  5. あした
  6. 誕生
  7. 昔から雨が降ってくる
  8. ヘッドライト・テールライト
  9. 銀の龍の背に乗って
  10. かもめはかもめ