雪街音楽メモ

聴いた音楽、気になった音楽、音楽の話題など、音楽のある日常を書きました。

CD『パッヘルベルのカノン オルフェウス/バロック・コンサート』(オルフェウス室内管弦楽団)

パッヘルベルのカノン/バロック名曲集

パッヘルベルのカノン/バロック名曲集

ORFHEUS/BAROQUE CONCERT Orpheus Chamber Orchestra

オルフェウス室内管弦楽団アメリカの小編成のオーケストラで、「指揮者を置かないオーケストラ」であり、かつ優れた演奏を残してきている。
このCDにはバロックの本当に「超・有名曲」(しかもあまり演奏時間の長くないもの)が収められている。手っ取り早く、しかも楽しんで様々な地域─ドイツ、イタリア、イギリスの作品─と種類のバロック音楽を聴きたい向きには手軽な値段で良いんじゃないかと思う。全体的にわりと速めのテンポで、自然な表情が聴きやすい。洗練された爽やかな印象を受ける。

指揮者のいない自主運営型のオーケストラとして知られるオルフェウス室内管弦楽団ヒエラルキー構造の代名詞のようなオーケストラ組織で、指揮者というリーダーなしに世界最高水準の演奏や聴衆の多様なニーズにこたえる創造的な活動を実現し、新しい組織形態を模索する企業や研究者の注目の的になっている。

同楽団のエグゼクティブ・ディレクターを務めた経験をもつ著者は、しかし、オルフェウスは決して「リーダー不在」ではなく、どんな組織よりもリーダーが多いのだという。そこには、個々のメンバーが音楽の解釈やプログラムづくりに自発的にかかわり、リーダーシップとその責任を共有することで、個々の才能や意欲、献身、創造性などを引き出すプロセスがあると論じる。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4047914290?ie=UTF8&tag=galanthusinthesnow-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4047914290

収録曲

  1. ヘンデル 水上の音楽 組曲 ヘ長調 HWV348 3.Allegro
  2. 水上の音楽 組曲 ヘ長調 HWV348 6.Air.Presto
  3. 水上の音楽 組曲 ヘ長調 HWV348 7.Minuet
  4. 水上の音楽 組曲 ニ長調 HWV349 11.Allegro
  5. 水上の音楽 組曲 ニ長調 HWV349 12.Alla Hornpipe
  6. パッヘルベル カノン ニ長調-弦楽と通奏低音のための
  7. アルビノーニ 弦楽とオルガンのためのアダージョ ト短調
  8. バッハ 主よ、人の望みの喜びよ
  9. パーセル シャコンヌ ト短調-弦楽と通奏低音のための
  10. バッハ G線上のアリア
  11. コレッリ 合奏協奏曲 第8番 ト短調 作品6の8≪クリスマス協奏曲≫1.Vivace-Grave
  12. 合奏協奏曲 第8番 ト短調 作品6の8≪クリスマス協奏曲≫2.Allegro
  13. 合奏協奏曲 第8番 ト短調 作品6の8≪クリスマス協奏曲≫3.Adagio-Allegro-Adagio
  14. 合奏協奏曲 第8番 ト短調 作品6の8≪クリスマス協奏曲≫4.Vivace
  15. 合奏協奏曲 第8番 ト短調 作品6の8≪クリスマス協奏曲≫5.Allegro-Pastorale.Largo
  16. ヘンデル シンフォニア 変ロ長調シバの女王の入城≫
  17. ヘンデル ラルゴ ヘ長調
  18. ヴィヴァルディ 協奏曲 第10番 ロ短調 作品3の10 1.Allegro
  19. 協奏曲 第10番 ロ短調 作品3の10 2.Largo
  20. 協奏曲 第10番 ロ短調 作品3の10 3.Allegro
  21. ヘンデル 王宮の花火の音楽 1.Ouverture.Adagio-Allegro-Lentement-Allegro da capo
  22. 王宮の花火の音楽 4.La Reouissance.Allegro

ヘンデルの曲のヴァリエーションが豊かなこと、かつ、どれも非常に楽しめるものであること(王宮向けの曲が収められていることもあるが、華やかでいて体がゆったりしてくるのびやかさがあり、響きが充実して『立派』な曲が多いように思う)に改めて気づかされる。