雪街音楽メモ

聴いた音楽、気になった音楽、音楽の話題など、音楽のある日常を書きました。

CD『スタジオジブリの歌』

スタジオジブリの歌

スタジオジブリの歌

ジブリのこの手のものを買ったのは初めてで(数曲は個別に買っていたけれど)、まとめて聴けるのは確かに便利である。荒井由実等、レーベルをまたいで収録しているのは画期的なんだろうな〜。

風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」まで、スタジオジブリ19作品の主題歌・挿入歌 全26曲を網羅した主題歌全集!

http://www.tkma.co.jp/tjc/ghibli_records/01_19.html

ちょっとした感想

1枚目
  • 風の谷のナウシカ」を久しぶりにきちんと聴いた。そして、名曲だが実はすごく難しい曲なんだなと思い至る。凝った曲で伴奏からメロディーが素直に思い浮かばないし、リズムも変わったりするし。音程とりづらい。
  • 荒井由実時代のユーミンももちろんいいけれど、加藤登紀子は(声だけで)貫禄たっぷり。「紅の豚」という大人向けの映画の歌だからでもあるが、おしゃれだ。ワインか何かを飲みながら聴いても変じゃない。
2枚目
  • 大ヒット映画の歌が多いのと、今回で初のベスト盤収録といったものもあり、いわゆる「お買い得」なんだろうなと思う。「歌として」というよりも映画のシーンが頭に浮かぶ歌が多い。
  • カントリー・ロード」(『耳をすませば』主題歌)が結構好きだったりする。その気持ちにはわたしが当時、映画館に映画を見た時のシチュエーションにも関わっていて、そこがやはり「映画の主題歌として」ということなんだろうな。でも歌はとつとつとして素朴なんだけど、アレンジが面白い。
  • サウンドがどんどんリッチに、どちらかというとアコースティックにもなっていく。

収録曲

DISC:2
  1. カントリー・ロード耳をすませば) / 本名陽子
  2. On Your MarkOn Your Mark) / CHAGE&ASKA
  3. もののけ姫もののけ姫) / 米良美一
  4. ケ・セラ・セラ(ホーホケキョ となりの山田くん) / 山田家の人々ほか
  5. ひとりぼっちはやめた(ホーホケキョ となりの山田くん) / 矢野顕子
  6. いつも何度でも(千と千尋の神隠し) / 木村弓
  7. 風になる(猫の恩返し) / つじあやの
  8. No Woman, No Cry(ギブリーズepisode2) / Tina
  9. 世界の約束(ハウルの動く城) / 倍賞千恵子
  10. テルーの唄(ゲド戦記) / 手嶌葵
  11. 時の歌(ゲド戦記) / 手嶌葵
  12. 海のおかあさん(崖の上のポニョ)/ 林正子
  13. 崖の上のポニョ崖の上のポニョ)/藤岡藤巻と大橋のぞみ