雪街音楽メモ

聴いた音楽、気になった音楽、音楽の話題など、音楽のある日常を書きました。

CD『KAORI MURAJI plays BACH』

Kaori Muraji Plays Bach(限定盤)

Kaori Muraji Plays Bach(限定盤)

村治佳織J.S.バッハを独奏ギターとオーケストラ、もしくはギター独奏で演奏している。
ギターの特質とバッハの書法、バロック時代の慣習等を考え合わせた、十分に工夫された編曲が施されている(id:galanthus:20081128:1227882247で書いた問題意識は、この演奏でもきちんと考えられて実践されているように思った)。そしてギターもオーケストラも抑制がきいた端正な表情で、注意深く安定した演奏を行う。構造的な音楽には構造を、また、優しい曲にはあたたかな表情を、しかし決して奔放な感情のままの演奏にはなっていない。その細やかさは「音楽の最高峰にいよいよ取り組む」という彼女の内なる覚悟が強く感じられた気がした。

SHM-CD

「限定デラックス・エディション」を購入したのでSHM-CD仕様であった。心なしか、いつものミニコンポで聞いても音がクリアだったように思えた……。